採用ブログ

Recruitment Blog
2026.05.20 広報ブログ

2026年 新人研修成果発表会

こんにちは!電算情報技研です。
5月になり日差しも強くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。


さて、4月1日に入社した新入社員、
ゴールデンウイーク明けからお客様元でのOJT研修がスタートしました。

4月の終わり頃、
1か月の新人研修で学んだことを発表する新人研修成果発表会を実施しました。
この成果発表会は、毎年恒例となっています。

広報担当の私も終日見学させていただきましたので
その様子をリポートいたします!

午前中は、資料作成と発表の準備をしていました。
作った資料を基に発表の練習を何度も繰り返していました!

1人あたり5分という時間内に抑えるのが意外に難しいようで、
苦戦している様子もうかがえました。

発表ですが、
配属先のOJT担当の先輩たちが現地(本社)に見に来られたり、
オンラインで聞くことになっています。
それに加えて役員や部長も参加するので、
新入社員たちは、めちゃくちゃ緊張していました・・・!

ただ先輩たちも全員経験しているので
緊張している様子も共感していたのではないでしょうか。

お昼ご飯を挟んで、最終調整!
オンラインの向こう側の先輩たちにも声をしっかり届けるために
最後までたくさん練習していました。

見学の先輩たちが続々と集まってきていよいよ本番です!

2026年 新人研修成果発表会関連の画像

大阪社員:7名、東京社員:1名が発表をしました。
東京社員はこの日のためにはるばると東の方からお越しいただきました。


新入社員が発表をした後に、
OJT担当の先輩からフィードバックコメントがあります。
無事に発表が終わり温かい言葉を貰ってほっと一安心している表情が印象的でした。

2026年 新人研修成果発表会関連の画像
2026年 新人研修成果発表会関連の画像

練習の甲斐あって、
全員ハキハキとした声でしっかりと発表できていました!

100点満点中…120点!!
皆さんよく頑張りました。

見学していた役員からもお褒めの言葉を貰っていました。

2026年 新人研修成果発表会関連の画像

さて、緊張でいっぱいの新入社員でしたが、
緊張がこれだけでは終わらず・・・。

新人研修成果発表会が終わった後は、
新入社員にとって初めての会社イベントが待ち構えていました・・!

その様子は次の記事でご紹介しますのでお楽しみに🌸

お問い合わせ

Contact

当社についてのご相談・ご質問、お見積もりのご依頼など、
お気軽にお問い合わせください。

お電話 06-6541-0601 受付時間 9:00 - 17:00